SNUGGLE DESIN
TEL: 0952-52-4659

木育講座 3 創る

ある日。

小学校の先生より電話。

「11月中、子供達に木材に釘を打たせる授業をしたい」

「木の端材はありませか?」と・・・

授業の一環として金槌を使い釘を打たせ工作する✨らしく・・・

 

へェ( ^ω^)・・・(木育じゃん!)

木材に触れて、

道具を使い、

材料としての特性を理解する。何でもいい。創る事で創造し思考し問題を解決していく。✨

子供の発達段階、興味・関心・製作の難易度が適切なものを作らせた方がよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

これは、ちょっと難易度が高め👆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホスピーカー👆木質の気泡?の為か音なかなかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

木の卵。色んな素材を使って。

子供が一番、心地よく感じるのはひとの肌💖

二番目は、木🌳ではないか?と言われている。

木🌳は製品になっても、含まれている水分量が、気候や湿度に合わせて変化します。

生きてるんです。💖 より、人の肌に近い状態になります。

なので、ぬくもりや心地良さ、安心感を与えてくれます。(❁´◡`❁)

五感とも響き会い・・・人は均一でない所に共感し癒されます。

自然な音👂

自然な色👀

自然な香り👃

手で感じるぬくもり✋

赤ちゃんは何でも舐めて舌で感じる🤪

適度な心地良さや刺激を与えてくれます。(❁´◡`❁)

 

兎に角!人間の身近にある木🌳の素晴らしさを解って貰いたい✨

ものつくりは入り口。

ものつくりを通して自らを律し、

他人と共に協調し、

他人を思いやる心、感動する心、

豊かな人間性を築いてほしい。。。

 

木🌳に携わりお仕事をさせて頂いてる。生計を立てている私達は思う・・

「未来の為にチョコトでもね、お役にたてれば。。。✨

端材、用意しておきます!」

「では、その時、木🌳のお話を・・お願いします」と先生。

ぜひ!ぜひ!✨\^o^/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021・11・13(土)10:00~15:00

サンメッセ鳥栖都市広場

木ずかいフェスタ開催

木育のい一環で開催されます。

私もお手伝いに行きます✋