SNUGGLE DESIN
TEL: 0952-52-4659

木育講座へ 1 知る 

初級。木育講座へ。

仕事柄、木🌳のワードに惹かれて受講した私😅

いつも、動機が単純。😅

でもね。。。

食いついたよ。!(単純に好きが・・心に響くんだよ。単純がね。)

講師は熊本大学教育学部 田口先生👨‍✈️

木育を通して木🌳の社会的・生物的必要性。

人格結成・環境問題。

日本、いや世界の未来結成に繋がる🌳🌳🌳🌳🌳

木🌳に親しみ、木の良さを知る。👇

1 知る・・・木のことについて学ぶ

2 触れる・・触ってみる。実験、観察。

3 創る・・・木を使ったものつくり。

 

木の仕事。木に仕え、事をなし生活をしていながら・・

木🌳のこと解ってないことを恥じた💦。

木🌳の凄さ✨どれだけ地球に貢献してる✨ことに感動した✨

木材として切り出すまで30年~40年かかり手入れをすることが必要。

林業を営む人は何世代も渡って手入れをしていく。

子供を育てるのと同じだ。

同じ生き物だよ。愛着わくよねぇ❣

私達も仕事の中で、ただ材料としてしか見てなかった。

その背景には、どれだけの人の手仕事と同じ生き物としての人生ストーリーを観たとき

粗末には出来ない💦人の為になる様活かしたい✨

と、

改めて感じた。💖

 

二酸化炭素を吸収し(授業で学び済み)大きくなり炭素の形で蓄えてる。

炭素は償却処分しない限りはそのまま木🌳に残るんですよ。

木🌳は炭素の缶詰め

住宅・木製品として木材を利用することは、街中に第2の森林をつくること。(授業で学びません)

人・動物の暮らしに密着し、大切な役割を果たしている。

見えないところで支えている。

謙虚に。大きな器で。

これからの時代、見えるかにしていく。

大事です。